これが本当の競馬の世界最終レポート

y-sni.hatenablog.com

はじめに

この記事が来年度の「競馬の世界」履修者の目に触れてJRAの人に伝わると嬉しい

見てきたもの

GⅡ中山記念開催日の中山競馬場

見たもの

良いもの

  • 予想より多い子連れ客
  • ゴール前の盛り上がり
  • グランプリロードでは叫ばない
子連れ客

思っていたより子連れ客が多かった。迷子も見かけた。親に競馬の経験があるのかな。

ゴール前の盛り上がり

紙を撒き散らす人もおらず, 正当な盛り上がりだった印象。

グランプリロードでは叫ばない

中山記念後, 職員が「静かに」との札を持って立っていたからか静かだった。(パドックとの対比)

悪いもの

席取り

席取り禁止との張り紙があるにも関わらず, 屋内の椅子全てが新聞などで席取りされていた。座っている人より席取りされた席のほうが2倍以上多かった。疲れたときに座れないと不快なのでどうにかしてほしい。

空席っぽかったから自由席で観覧してたら「これから2人来るから」とやんわり退席を求められたこともあった。 ""しきたり"" を知らない僕が悪いですね。はい。

場所取り

これも禁止掲示があるにも関わらず床に椅子や新聞, ブルーシートで場所取りされていた。それ子どもに見せたいですか?

パドックで叫ぶ人

叫ぶならレース中にしてほしい。注意書きもなかったから仕方ないかも。

その他

駅から遠い

駅から歩いただけで疲れた。東京競馬場が駅から近すぎるだけですね。東京競馬場おすすめ。

床に散らかる紙ゴミ

馬券やマークシートが散らばっていたけど, 清掃員が多いおかげで随時掃除されており, 特別不快ではなかった。

席取りの改善案

指定席を利用しやすくする施策

定期券の発売

全開催日で使うと1日あたり1000円くらいで済む定期券を作れば指定席に移りそう。(GⅠレース開催日だけでなく)今日のようなGⅡレースの日でも満席だから無理?

受付(監視)付き休憩室の設置

退席時に席取りができないように監視してほしいです

指定席の問題点

入るときにチェックが必要で人の流れが制限されるから, 敬遠する人もいるだろうと思った