マイコン(Adafruit Trinket M0)を買った

ずっとPythonでやってる。

顛末

キーボードを自作したくてパーツについて調べていたらProMicroに行き着き, キーボード自作は断念したもののマイコンを使いたくて仕方がなくなったのでマイコンを買った

感想

  • めっちゃ小さい
  • もうピンを付けずにそのまま圧電スピーカーをハンダ付けしてオルゴールにしたらええんちゃうかという気分
  • microUSBコネクタの抜き差しが怖い
  • 組み込まないならArduinoのほうが良さそう
    • 抜き差しで負荷がかからないUSB-Bを使っている
    • ブレッドボードに挿すよりも基板にメスコネクタが生えていたほうが配線楽だよね
    • GPIOの数が多い
  • 配線に気を使う
  • 3V(コイン電池)では動かない。基板の印刷には4〜6Vと書いてある

躓いた点と解決策

ブートローダーモードから出れない

ブートローダーを更新するためにリセットボタンをダブルクリックしてブートローダーモードにしたら, USBを挿し直そうとリセットボタンを押そうとブートローダーモードから出られなくなった。

Lastly, reload your code from Arduino or MakeCode or flash the latest CircuitPython core.

と書かれているとおり, Releases · adafruit/circuitpython · GitHub からCircuitPythonの実行環境(?)をダウンロードしてインストールしなおすと元通りPythonの実行環境になる。

コンソールを見れない

screen /dev/tty*しても terminated するだけで何も表示されない。sudoする必要があった。

ライブラリがない

CircuitPython PWM | Adafruit Trinket M0 | Adafruit Learning System にある simpleio を使った作例を試そうとしても, main.py を書いただけでは実行できない。

About CircuitPython Libraries | Adafruit Trinket M0 | Adafruit Learning System に書かれているとおり, lib/ にライブラリファイルを置く必要がある。デモプログラムに使用されているキーボード関係のライブラリは最初から入っている。

まとめ

  • ちゃんとドキュメントを読もう
  • ソフトウェア系の問題しか書いてないな