東松のやで気づいたこと

自称diff松屋クラスタなので

気づいたこと(diff)

  • セルフ式
  • 茶が紙コップ
  • メニュー表が雑で仮っぽい
    • カキフライなどが「近日対応」になっている
    • 松券セレクトも「近日対応」(そもそも今は松のやには松券セレクトがないらしい)
    • 開店セールメニューは書かれていない
  • 券売機がない
  • レジ横に唐揚げがある
  • 「お渡し」のところにサブレジがある
  • プレイランドがある
  • ジュースが揃ってる

理由の推測

セルフ式・紙コップ
  • 人件費がキツキツ
  • 家族連れ客はフードコートで慣れてる
メニュー表
  • 急だったから間に合わなかった
  • 一部メニューを取り扱っていないことへの対応
券売機がない
  • 調理速度がボトルネックになるからレジで対応できる
  • 家族連れ向けには券売機がわかりづらい
唐揚げ・ジュース
  • サークル集団への対応

今後起こりそうだと思ったこと(なさそう)

セルフサービスじゃなくなる

キッチン・レジとホールの行き来の動線が用意されていないけど, 配膳・片付けを店員がするのは簡単にできそう。

サブレジがなくなる・唐揚げ跡地に移す

提供ペースが早くなくてサブレジは邪魔になってないから変わらなそう

今後起こりそうなこと(ありそう)

券売機が置かれる

あえてレジで対応する必要なくない??

まとめ

継続的に見ておく必要がありそう

以上 2017/09/30 に書いた

追記: 2017/10/01

夕ピークに行った

  • セルフ体制だと混んでいても店員がワチャワチャし(ているのが見え)なくて良い
  • sekimiya_pendingがある(ペンディング12人などと言っていた)
  • 駐車場でかすぎひん??