丸亀高校修学旅行バス事故の雑感

中国自動車道で観光バスなど事故 高校生10人搬送 | NHKニュース

なぜかわからないが, NHKで詳細に報道したページが消えている。

詳細報道には,

修学旅行は3泊4日で、26日は仙台市で震災学習をして1泊したあと、東京に移動して裁判所や博物館などを回る予定だったということです。

高校によりますと、▼男子生徒と女子生徒の計3人がねんざや打撲などの症状を、▼女子生徒7人が気分が悪いとそれぞれ訴え、病院に運ばれたということです。

と書いてある。

以下感想

なぜ伊丹空港を利用したのか

僕たちのときも新千歳に行くために関空と伊丹を利用した。チャーターではなく, 通常便に搭乗した。伊丹空港を利用するグループは羽田空港で乗り継いだ。

なぜ陸路で伊丹空港まで行くのか

まず, 伊丹空港には仙台空港への直行便があるから。

「なにかの利権が絡んで大阪の空港を利用させられている」との疑いを抱いたが, 単に欠航率が低くて近い空港だからだと思う。高松空港岡山空港も内陸にあって霧が出やすい。朝はなおさら。中学校の修学旅行では高松空港を利用したけど。

「なにかの利権」の例
  • 瀬戸大橋の通行量を増やしたい人
  • 高松空港を使わせたくない人
  • 大阪の空港を使わせたい人

宮城から東京へ行く異常な日程

とても田舎らしさを感じる。四国から見れば宮城も東京も東日本だからついでに回ることになったのだろう。僕も中学校の修学旅行は東京から大阪まで東海道をバスで走った。短期周遊型の旅行に日本人らしさを感じる。

高校で行った北海道内を巡る修学旅行も案外移動距離は長かったのかもしれない。

琴参バス大変そう

被追突事故と相互事故で3台が凹んで大変そう

女子って気分悪くなりやすいよね

女子生徒だけが多数気分悪くなって不思議だね。(中学校で集団心理から幽霊騒ぎを起こしたのを今でも根に持ってる)