200円イヤホンのレビュー

ほめる

  • 100円なら音が聞こえるだけですごい
  • イコライザーを弄ればまともな音が出るのですごい
  • ハイブリッドイヤーピースに替えると普通に使える
  • 田舎者が普通のを試聴なしで買うより良いのでは

けなす

  • 接触不良の不良品だった
  • イコライザーは音質の低下を招く説
  • そもそも「良い音」とは何なのか
    • マスタリングエンジニアが目指した音は同じ環境でないとわからない
    • どんなイヤホンでもイコライザーを弄れば好きな音で聞けるのでは
      • ドンシャリにすればどんなんでもすっきりしたように聞こえる
    • 結局 慣れた音が一番良く感じられるから同じのを買え

まとめ

周波数特性を測定して定量的に評価したいね

その他

物理的に改造して好きな音にするTHE PLUGってのがあったのを思い出した