microUSBケーブルの選び方

要するに

コネクタの電極の下に溝があるケーブルが接触は良い。

動機

ゴミクソコネクタのせいでNexus7のmicroUSBコネクタがアホになったので, ちゃんと接触するmicroUSBケーブルが必要になった。そしてmicroUSBケーブルを買い漁ることになった。

類型

溝なし型

電極の下に溝がないやつ。アホになったmicroUSBメスには接触しない。

ダイソーのほとんどはこれ。

f:id:y_sanagi:20170921211218j:plain

溝あり型

電極の下に溝があるやつ。買った2本中2本の接触が良い。

これはmeetsの f:id:y_sanagi:20170921211228j:plain

ELECOMのは高いだけあって両端の電極が大きくて工夫が見られる。 f:id:y_sanagi:20170921211225j:plain

ゴミ

セリアで買った「アルミコネクタmicroUSBケーブル」。 「溝なし型」だがなんかコネクタが薄い。Nexus7のコネクタをバカにした主犯。

挿し心地が硬く感じられるケーブルは即捨てましょう。

f:id:y_sanagi:20170921211232j:plain

その他

コネクタの接触以外の要素として, 端子のツメが立たないやつは抜けやすかったりする。

余談

microUSBケーブルの袋を上から覗き込むなんて完全に不審者です。ありがとうございました。

接着ではなくチャック式のパッケージが多いのは客がパッケージを開けて商品を確認できるようにするためなのかな。