デジタルディバイドとかそういうの

高齢者にWebブラウズを教える

年末年始で帰省して祖母にタブレットの使い方を教えることになった。

昔なら用途ごとにアプリをインストールしていたところだが、今回はGoogleアプリに話しかける方法を教えるだけにした。乗換案内も天気予報もGoogleだけで完結するし。

我々なら白いバーを検索バーだと判断するしリンクの張られているオブジェクトも何となくその雰囲気で判断できるけど、初心者には難しそう。

玉石混交のインターネッツ

祖母から金スマの要点を写真に撮るよう頼まれたが、面倒だったのでテレビのキャプ画像を元にした記事を紹介したら大変お気に召したようだった。(そもそもそういうサイトを紹介するのが良くない、それはそう。)

意識高い系のインターネットユーザーは非公式な情報や単に他のサイトをコピペしただけのサイトを経験による勘で避けるが、初心者にとってはそれらのサイトも「便利なインターネッツの情報」でしかない。

だから、意識高い系インターネットユーザーがアクセスしなくても、悪質サイトの運営者はWeb初心者によるアクセスで収益を得られる。

こういう質の低いサイトを除外するポータルサイトが必要だと思うが、情報の制限は検閲であり思想の誘導に繋がるからどうしたらええんかなと。

最後に

日本メーカーのペコペコアイソレーションパンタグラフキーボードとMSIMEはクソ