読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくば号とTXの比較

つくば号

利点

上りが安い

交通系ICカード利用なら950円で乗れる。

実質の運転頻度が高い

よく言われることだがTXはつくば発が 快速→5分→区間快速→25分→快速 のパターンダイヤなので実質30分間隔になっている。つくば号は20分〜30分間隔なので利用しやすい。

大学会館から乗れる

大学会館から乗れば東京まで乗り換えなし。本数も土休日の大学循環バスより多くて利用しやすい。

大学着が夜遅くまである

通常最終も路線バスより遅くまで走っているのでより長く東京に滞在できる。「つくば駅で降りたら路線バスが終わってて徒歩ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」なんてこともない。深夜割増を払えばミッドナイトつくば号もある。

フッカフカのリクライニングシート

TXは通勤電車なので居住性は期待できない。シートはガチガチのロングシートと極一部のボックスシート。 それに対してつくば号はフッカフカのリクライニングシートなので快適にデレステできる! やったね!!

電源席(ごく一部)

ごく一部のJR運航便には電源コンセントがある。(一度しか遭遇したことがない)

全席つくば関係者の一体感

つくば市内でしか客扱いをしないので乗客全員つくば関係者。守谷や南流山からの乗客ばかりのTXとは違うんです!! 快速で座っていた客が南流山や守谷で降りるのを見なくて済むんです!!

難点

よく渋滞に捕まる

よく渋滞に捕まって遅れるけど, どうせ早く着いてもスマホゲーしてるだけだから大丈夫だよね!!!

トイレに行きたくなる

個人的に高速バスが苦手で乗ったら1時間でトイレに行きたくなる。車内にトイレがあるけど。

TX

利点

回数券が安い

土休日回数券のバラ売りを秋葉原まで自販機で970円, 安い店では890円で買える。

チケットショップ 金券ショップ ビックフィールド つくばエクスプレス TX回数券 金買取 プラチナ買い取り 貴金属買取〜茨城県 つくば学園店〜

途中駅から乗れる

忘れがちだけど,つくば号は浅草・上野で降りれるが乗れない。

難点

通勤電車

土休日なら良いんだけど, 平日の通勤ラッシュに巻き込まれると北千住―八潮辺りで押しつぶされて死ぬ(田舎者的感想)。そして所詮通勤電車なのでバリカタロングシートがほとんど。

秋葉原で並んでいても座れない

秋葉原で前列車の発車前から並んでいても, 扉が開いた直後に駆け込む客(よくいる)や降車終了後しばらくしてから降車する客がいると座れない。クソ。

つづく

本当はTXの割引きっぷの紹介を書くつもりだったけど, 十分な長さになったのでこの記事は終わり。