つくば市の選挙の雑感

f:id:y_sanagi:20161111151119p:plain

今の段階で何を根拠に投票しろと言うのですか?? 投票所入場券なしで照会をかけて投票するのは迷惑ではないですか?? 昨日のうちに投票所入場券を持ってくるよう言えよ

候補者を選ぶための情報がない

まだアパートに選挙公報がポスティングされていない。ちなみに参議院議員選挙では投票日前日にポスティングされた。

候補者選び

選挙公報を自ら取りに行く暇人や, ポスターを一枚一枚入念に見る暇人以外にとっては, 現時点で得られる情報は選挙カーか各候補独自のポスティングに限られる。( 「夢屋の息子」などと特徴的なことを書けばポスターも有効な手段になるが, 35枚もあると埋没してしまう)

ビラや選挙カーは公害でしかないのだが, 「名前を見た・聞いたことがあるから」と投票する層も一定数いるだろう。また, そのような公害が嫌であっても公害を撒いていない候補者を選ぶのは(彼らの名前を知る機会が少ないから)難しい。よって公害をばら撒いたほうが選挙戦は有利になる。

そして, (個人の感覚では)そのような公害をばら撒いているのは公安に監視されている某政党ばかりだ。また, 政治系学生団体にはたいていその某政党が絡んでいる。

政治系学生団体が「投票に行こう」と呼びかける。判断材料はポスティング選挙カーしかない。

あとは……わかるな??

陰謀論っぽくなってしまった