iPhoneSEを買って1ヶ月半が経ちました

ガラスフィルム

アンチグレアのガラスフィルムを貼りました。

Simplism  iPhone SE/5s/5c/5 液晶保護強化ガラス 反射防止 TR-PFIP16E-GLAG

Simplism iPhone SE/5s/5c/5 液晶保護強化ガラス 反射防止 TR-PFIP16E-GLAG

アンチグレアではこれ以上薄いのは実店舗にはなかったから0.33mm厚のを貼ったけど, デレステでフリックが抜けるのが気になる。できれば0.20mmのにするべき。光沢なら薄いのがたくさんあるんだけどな…気を抜いたときにオタクの顔が映るのはめっちゃ不快だからな…。

ガラスフィルムを貼った以外は放熱のために裸です。

デレステ

AQUOS PHONE(SH-07E)と比べてタッチパネルの感度が段違いに良い。AQUOS PHONEでは何度やってもフルコンできなかったのにiPhoneでは初回でフルコンできた曲もある。

発熱も少ない気がする。4回以上連続してプレイしても致命的なカクつきが発生しないし, 触れないほど熱くなることもない。

AQUOS PHONEではWiFiに接続すると(GPU温度に関わらず)致命的にカクつく問題があったけど, iPhoneではLTEとの差は感じられない。

上記のようにガラスフィルムは0.3mm未満のを選ぶべき。

ポケモンGO

ディスプレイを点けっぱなしにしておくとめっちゃ発熱するのが気になる。

iOS

もともとiPod Touch 4th(iOS6)ではホームボタンが劣化しやすいので電源ボタンでスリープを解除していた。しかし, iPhoneではTouchIDが便利なのでホームボタンで解除するようになった。

iOS10は「手前に傾けてスリープ解除」がめっちゃ便利。AssistiveTouchと組み合わせると物理ボタンを押す必要が全くなくなる。

追記

iOS10が「現在地に基づく提案」でアプリをおすすめしているときにコントロールパネルを出そうとして下からスワイプするとそのアプリ(ポケモンGOマクドナルド)が起動してしまって気持ちになる。下から少しスワイプするとコントロールセンターのつばが出てきて, それを狙ってもう一度スワイプするとコントロールセンターを出せるっぽい。ただし,このつばが出ているときにはマルチタスク画面からアプリを終了できなかったりして詰めが甘い。

f:id:y_sanagi:20161012182233p:plain

通知が日ごとにまとめられるのは好きなんだけど, この日以前の通知を一括で消去できるようにしてほしい。

あと, ロック画面からカメラを起動して撮った写真を一度ロックを解除してシェアした後にホーム画面ではなくロック画面に戻るとか, ウィジェットを操作した後はホームボタンを押し込まないとロックが解除されないとかも少し不満。3DTouchで押し込むと通知を表示できるようになったと聞いて, 6sにすればよかったかな, とも考える。

今後の予定

音声SIMがmicroサイズなので旧スマホと2台持ちしていたけど, 充電が面倒なので1台に統一したい。