読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウエアラブル端末考

はじめに

出かけるときにはいつも左手首にJAWBONE UPと腕時計が付いてる。

ポケモンGOはじめました

常時画面が点いていてバッテリーがガンガン削られてなんだかな〜と思った。

ポケモンGOプラスが便利そうだと思った。しかし既に左手首にはものが2つ付いている。3つになると非常に邪魔だ。(JAWBONE UPが追加されたときにも非常に違和感があった)

AppleWatch買いたい

ポケモンGOプラスは便利そうだと思った。しかし, ペアリング相手が常時稼働している必要があるらしい。バッグの中でiPhoneを稼働させると爆熱になってバッテリー寿命が縮むのは目に見えている。

そこでポケモンGO for AppleWatchである。AppleWatchなら時計も表示できて3つの機器(UP,腕時計,ポケモンGOプラス)を1つにまとめられすし。

しかしアプリがリリース前で評価がないし40k出して買って後悔しても嫌なので保留。

UPと比較したAppleWatchの問題点

  • 純正アプリでは睡眠ログを取れない
  • でかい。寝るときに着けていられると思えない。
  • バッテリーが保たない。寝ている間は充電しないといけないらしい。

まとめ

多機能性とウェアラブル性は両立しないなと実感した話でした。

おまけ: UP3がほしい

iPhoneSEのイヤホンジャックを使いたくないので, (3.5mmミニプラグで同期する)UPは使いたくない。そこでBluetooth4.0で同期するUP3を買いたい。定価は20k以上するがAmazonなら5k程度になるし, 心拍数を測ることでレム睡眠・ノンレム睡眠を検知できるようになるらしいから。