イオンモバイルにMNPした

まとめ

500MB/月プランで「低速通信モードでも十分楽しめるぜヒャッハー」ってしたい人以外は IIJmio にしましょう

注意点

  • docomoではMNP予約番号はPCからしか発行できません(電話は知らん)
  • 高速通信ON・OFFはAPIウィジェットがあるほうが格段に楽です
  • イオンモバイルにMNPするときは, SIMを注文した3時間後に再度来店しないといけません

以下蛇足

動機

ドコモの2年縛りが切れたため, 通信料の安いMVNOにMNPすることにした。

どうしてイオンモバイルにしたんですか

  • 月3GBも使わない(4月はWi-Fiばかり使っていて1GBしか使わなかった)から
  • バースト機能の存在

igamoba.jp

  • 家族をMVNOに連れていくなら実店舗でのサポートのあるほうがいいから 香川県内では高松にしかないけど

流れ

5/3

回線が親名義になっているので名義変更のためにドコモショップに行った。15:00に行ったら受付は18:00になると言われた。

5/5

docomoMNP予約番号はPCからしか発行できないらしくてキレた。AndroidChromeから「PC版サイトを見る」を有効にしても不可。auは携帯端末から発行できたのに…

イオンモールに着いてから, IIJmioにするか改めて迷った。

使用予定の機種の動作確認が取れているか確認するなどの手続きをしたら3時間待つことになった。

以下, docomoSIMが無効になる経緯

イオンには無料Wi-Fiがあるから最高だね!

SIMを受け取ったその場でAPN設定もさせてくれた。メニューキーを押してAPN設定を追加する罠。メニューキー滅んでくれ

無事に3Gに繋がったから退店したらLTEに上がらない罠があった

使用感

  • 低速通信モードでもらじるらじるを聞けるのでQOLが上がる
  • Chromeでイオンモバイルのサイドバーを出せず, 高速通信を切り替えられないことがあった。シークレットモードでアクセスすると出せた。今は復旧。